Withailand (ウィザイランド)

AIの世界に足をそっと踏み入れた

インデックス登録の失敗と解決方法

私は、はてなブログでAIについての記事を書いております。記事を書いた後は、記事をたくさんの人に見てもらいたいので、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)でページのインデックス登録をすることにしております。普段はリクエストすれば数十分もすれば登録が完了するのですが、最近書いた記事の一つは、リクエストをしたのに一日経っても二日待っても登録されないという経験をしました。

ひょっとして、この記事を読んでくださっているあなたも同じ経験をされて困っているのではないでしょうか。もしも、そうであれば、原因はこの記事に記載したものかもしれません。私は試行錯誤の末、その原因を突き止めて問題を解決することができました。

今回は、サーチコンソールでインデックス登録が失敗してしまったときの解決談をご紹介します。

エラー内容

ページのインデックス登録の欄をクリックしてみると、詳細画面が展開されます。それらの項目をチェックしてみると原因となっている部分に【i】マークがついておりました。下のスクリーンショットのミドリマーカーが引いてある部分です。

ページの取得:【i】失敗しました:リダイレクト エラー

と記載されております。私には何のことかわかりませんでしたが、リダイレクトエラーというエラーらしいです。

リダイレクトエラーの原因

リダイレクトエラーというエラーはどういうことが原因で起こるのでしょうか。Google Bardで調べてみました。質問は「サーチコンソールのリダイレクトエラーの原因について教えて。」と、してみました。以下はBardの回答の一部を引用したものです。

"サーチコンソールのリダイレクトエラーは、主に以下の4つの原因で発生します。

  1. リダイレクトチェーンが長すぎる
  2. リダイレクトループが発生している
  3. リダイレクトURLが最終的にURLの最大長を超えた
  4. リダイレクトチェーンに不正または空のURLがある"

※ 一部のみを抜粋して引用しました。

出典:Google AI Bird

私がインデックス登録をリクエストしたページは、はてなブログで作成している単純なブログページです。そして、新しく書いた記事のページでしたので、リダイレクトチェーンができている事はあまり考えられませんでした。URLも別に長くなかったです。むしろ他の記事よりも短いくらいでした。少し心当たりがあるのはリダイレクトループが発生しているかもしれないことでした。

対策1

まずはじめに私が試した対策は記事内の注釈を撤去することでした。下の写真は、はてなブログの注釈について説明をするために作った試作ページのスクリーンショットです。

赤丸のところに注釈がついております。青丸のところに注釈の内容が記載されております。この赤丸と青丸で囲った【*1】はお互いにリンクしています。赤丸で囲った方の【*1】をクリックすると青丸で囲った【*1】まで飛びます。その逆に青丸で囲った方の【*1】をクリックすると赤丸で囲った方の【*1】まで戻ります。それによって、ページをクロールしにきたロボットがずっと同じページ内を行ったり来たりループし続けてしまうのではないかと、私は思ったのです。

それなので、注釈を使わないで済むような書き方に記事を修正して、ページ内から注釈を撤去しました。

対策1の結果

対策1(注釈の撤去)を行ってから、再度ページのインデックス登録をリクエストしてみました。1日後に結果を確認してみましたが、クロールしに来てくれてはいたのですが、残念ながらリダイレクトエラーは解消されませんでした。注釈によるループが原因ではなかったようです。

私の脳では原因らしいものが注釈によるループしか思いつかなかったので、この結果はとてもショックでした。もう完全に原因不明な状態で、途方に暮れました。

見えてきた問題点

私は、他に何も対策が思い浮かばなかったので、もう諦めてURLを別のものに変えて申請し直してみようかと思いました。

思い立ったらすぐ行動。URLを変えようと設定画面を開いてみると、自分の間違いに気が付きました。

私がグーグルサーチコンソールにインデックス登録しようとしていたURLは、

https://senisthousand.hatenablog.com/entry/ab

でした。しかしながら、私が設定していた正しいURLは、

https://senisthousand.hatenablog.com/entry/AB

だったのです。どこが違うのかというと、URLの最後の部分の【エービー】の部分が、本当は大文字でABなのに、誤って小文字のabで申請していたのです。

対策2

URLの一部を大文字と小文字を間違えてリクエストしていたので、これをどのように修正しようか考えました。方法は2つ思いつきました。

  1. Google Search Consoleに正しいURLでインデックス登録をリクエストする。
  2. Google Search Consoleに申請した誤ったURLを活かして、ブログのURLの方を変えてしまう。

以上の2つの方法です。今回の場合は、まだそのページは公開してから一週間も経っておらず、見に来た人もほとんどいないはずでしたので、2つ目の方法の、URLを変える方法を取ることにしました。大文字と小文字を間違えていた部分も、簡単に修正が効く部分でしたし、サーチコンソールの方にエラーが残り続けてしまうのも嫌だったというのもこの対策を選んだ理由です。

対策2の結果

URLをサーチコンソールにリクエストしていたものと同じ、

https://senisthousand.hatenablog.com/entry/ab

に変えて再度リクエストをしてみたところ、見事に1日後にはページのインデックス登録が完了しておりました。

まとめ

まとめると今回のインデックス登録が失敗していた原因は、申請していたURLの文字列の中で、大文字と小文字を間違えていたためのようでした。私はなんとも間抜けな失態をしていたわけです。でも、解決できてとても嬉しかったです。

この記事を読んでくださっているあなたも、もし、サーチコンソールのインデックス登録に失敗して、どうしたらいいのか困っていたら、申請したURLと自分のURLが間違っていないかをチェックしてみてください。意外とそんな簡単なミスをしているかもしれませんよ。

当ページの補足情報

このページのタイトルははてなブログのAIタイトルアシストでつけました。AIタイトルアシストでタイトル作りをを試してみたいという方は以下の記事をご覧ください。

簡単タイトル作成:AIタイトルアシストの使用方法( https://senisthousand.hatenablog.com/entry/aititle )

更新履歴

  • 2024年4月19日:記事の概要を追加