Withailand (ウィザイランド)

AIの世界に足をそっと踏み入れた

続・モグラのイラストをAIで描く

前回は、PixAI.Art(以降PixAIと表記します)というサービスを利用してAIにモグラののイラストを描いてもらおうとしたところ、なかなか上手くいかなかったという記事でした。今回はその続きのような話になります。前回の記事はこちらです。↓

『モグラのイラストをAIで描く』(https://senisthousand.hatenablog.com/entry/mole)

あなたは画像生成AIを使ってイラストを描こうとしたときに上手くいかなくてイライラした事はありませんか?

私は、ある目的があってモグラ土竜)のイラストをPixAIで生成しようと思ったのですが、なかなか上手く生成できず、最終的には諦めてしまいました。しかしながら、その数日後、もっと身近なAIを使って生成してみてはどうなるだろうかと閃きました。

その閃きは的中し、簡単にモグラのイラストが生成できましたので、今回はその事をご紹介いたします。

身近なAIとは

Androidスマートフォンを使用している私にとって、PixAIよりもずっと身近なAIは何かというと、それは、Googleが提供する生成AIモデルのGemini(ジェミニです。Googleの生成AIモデルといえば、Bard(バード)と記憶している方もいらっしゃるかと思いますが、2024年にBardからGeminiに名称が変わっております。

どのように依頼したのか

Geminiにどのように依頼してモグラのイラストを生成してもらったかというと、以下のような簡単なオーダーでした。

素朴なモグラのイラストを描いてください

たったこれだけの文言を書いただけです。その後、Geminiはこのような反応を示しました。

Imagen 3 で画像を生成しています…

(出典:Google AI Gemini)

イラスト完成

その数秒後、Geminiは以下のような言葉とともに生成した画像を見せてくれました。

はい、素朴なモグラのイラストです:

(出典:Google AI Gemini)

このように、とても簡単にモグラのイラストを生成してもらうことができました。私は「素朴なモグラのイラストを描いてください」と文字を入力して数秒間待っていただけです。

少し難しいイラストを依頼してみる

前回の記事で、そもそもモグラのイラストを生成しようと思ったきっかけは、スーパーファミコンのソフト『ロマンシング・サガ2』に出てくるモグラ風のキャラクター、モール族をイラストにしたかったからです。モグラのイラストを簡単に生成できたGeminiであれば、モール族のイラストも生成できるのではないかと思い試してみました。

オーダーは単刀直入に以下のようにしてみました。

ロマンシング・サガ2のモール族のイラストを描いてください

それに対してGeminiの回答は以下のようになりました。

はい、こちらがロマンシング・サガ2のモール族のイラストです:

(出典:Google AI Gemini)

これは全然モール族の特徴を捉えていません。おそらくソフト自体が古いもので、モール族の見た目に関する情報が不足しているのではないかと思います。それなので、注文の内容をさらに詳しく以下のようにしてみました。

ロマンシング・サガ2のモール族のイラストを描いてください。モール族の外見は、二足歩行のモグラです。そして、キャスケット帽と丸メガネと前開きベストとサルエルパンツを着用しております。ファッションに関心のあるキャラクターです。

全部日本語で特徴をたくさん盛り込んだ文章でオーダーをしましたが、Geminiからの回答は以下のようになりました。

はい、こちらがロマンシング・サガ2のモール族のです:

(出典:Google AI Gemini)

これはかなり指示通りに生成されました。ゲーム中ではもう少し派手な色合いの印象なのですが、これはこれでリアルな感じがしてとても良いです。これは私はとても満足しました。

優れていると思った点

前回の記事ではPixAIでモグラのイラストを描こうとしてだいぶ苦労した挙げ句、上手くいかず結局諦めるとこになりましたが、Geminiでは簡単にモグラらしいイラストが出来上がりました。今回、Geminiを利用した画像生成を試してみて優れていると思った点をいくつか挙げてみます。

  • 注文は日本語の口語でできる手軽さ
  • 数秒で生成されるスピード
  • 落ち着いた作風
  • 無料

私にとっては、待たなくていいのと、英語でプロンプトを考えなくていい点が特に気に入ってしまいました。

最後に

Googleの生成AIモデルであるGeminiを利用することで簡単にモグラのイラストを描く事ができました。そしてそれは日本語で簡単に短時間で実現しました。長文のオーダーもしっかり内容を理解して、イラストに反映してくれました。イラスト生成専用のAIではありませんが、ここまでイラスト生成が手軽にできてしまうことにとても驚きました。