Withailand (ウィザイランド)

AIの世界に足をそっと踏み入れた

スマホやスイッチでMOTHERシリーズはできるのか

先日(2024年3月13日)、夜中に適当にテレビのチャンネルをポチポチと変えていたところ、NHKで面白そうな番組が放送されていました。ゲームゲノムという番組です。私が見た回は『MOTHER2 ギーグの逆襲』が題材に取り上げられていました。

私は子供の頃、ファミコンスーパーファミコンでMOTHERとMOTHER2をプレイしたことがあります。かわいいキャラクターと心に残る音楽と現代風の世界観が、RPGの中でもドラクエファイナルファンタジーとは全然違う雰囲気を醸し出していて、結構好きなゲームソフトの一つでした。

司会は、ダンスと歌がめちゃくちゃ上手い三浦大知さんで、ゲストは脚本家としても才能が際立つ芸人のバカリズムさんと、有名コピーライターにして名作ジブリ映画『となりのトトロ』てメイとさつきのお父さん役として声優も勤めた糸井重里さんでした。当時から結構全面に押し出されていたと思いますが、この糸井重里さんがMOTHERシリーズのゲームデザインをしてらっしゃいました。

結構好きだったゲームソフトについて、この3人が喋っているのは貴重だなと思い、途中からでしたがこの放送を見ることにしました。

ここまでの話の流れだとゲームゲノムについての話をこれからしていくように予想されるかもしれませんが、実はそうではありません。

放送が終わる頃には、私は「久しぶりにMOTHERで遊びたいな。」と思うようになっておりました。でも、MOTHER2ですら今から30年も前のソフトですし、実家に行ってもゲーム機やゲームソフトは処分されてしまっていることでしょう。新たにゲーム機を買い直すのも部屋が散らかってしまいそうで何となく気が進みません。スマホでできればベストだと思います。家でなくても移動中や仕事の休憩中に遊べます。これを読んでくださっている方々の中にも、家に帰ってもなかなか落ち着いてゲームをする時間が取れないという方がいらっしゃるのではないでしょうか。私は最近、スーパーファミコンで大ヒットしたRPG『ロマンシング・サガ2』のiOSアプリ版を購入してiPad mini2にインストールして遊んでおります。これが本当に便利で、寝室でもリビングでも喫茶店でも職場の休憩室でもササッと冒険を進めることができるのです。この便利さをMOTHERシリーズでも味わいたいのです。

ということで、今回はMOTHERシリーズをスマホで遊ぶ方法がないのかをGoogleの会話型人工知能のGeminiに調べてもらおうというお話です。

MOTHERシリーズについて

MOTHERはマザーと読みます。任天堂から発売されたロールプレイングゲームのゲームソフトです。1作目のMOTHERは1989年にファミコン用のカセットとして発売、2作目のMOTHER2ギーグの逆襲は1994年にスーパーファミコン用として発売、3作目のMOTHER3は2006年にゲームボーイアドバンス用として発売されました。

MOTHER3が発売された頃は、私は社会人になっていてゲームで遊ぶことが減ってしまっていた時期なので、MOTHER3はプレイしたことがありません。

Geminiについて

GeminiはGoogleが作った会話型人工知能です。Geminiに質問を投げかけると、Geminiはその質問に対しての情報を即座に集めて整理し、質問内容に合った回答を読みやすい文章で示してくれます。日本語で質問しても日本語で返してくれるので、ほとんど日本語しかわからない私でも難なく利用できます。

以下のURLにアクセスすると利用できます。↓

gemini.google.com/app

このブログでも何度か登場しているBardは、このGeminiの以前の名称です。

以下は、以前にBirdを利用した際のことを書いた記事です。お時間がありましたら、ご参考としてご覧ください。

Geminiに聞いてみた

スマートフォン任天堂のMOTHERというゲームを遊ぶ方法はありますか?」という質問をGeminiにしてみました。以下はGeminiとのやり取りの一部を引用したものです。

私:

スマートフォン任天堂のMOTHERというゲームを遊ぶ方法はありますか?

Gemini:

スマートフォンでMOTHERシリーズを遊ぶ方法

2024年4月17日現在、スマートフォンて公式にMOTHERシリーズを遊ぶ方法はありません。

しかし、いくつかの非公式な方法で遊ぶことができます。

(以下省略)

出典:Geminiより引用(gemini.google.com/app)

残念ながら、公式にMOTHERシリーズをスマートフォンでプレイする方法は今のところ存在しないようです。ロマサガ2の場合はApp Storeで2,400円で購入できたので、MOTHERシリーズもできるのではないかと期待してましたが残念です。

念の為に自分で調べてみる

人工知能に頼るだけではなく、自分自身でもAppleApp StoreGoogleのPlay Storeで販売されていないか検索してみましたが、Geminiの言った通り存在しませんでした。

持ち運びできるゲーム機ではどうか

スマートフォンではだめでしたが、持ち運びできるゲーム機ではどうでしょう。MOTHER3ゲームボーイアドバンス用のソフトなので、ゲームボーイアドバンスゲームボーイミクロDS liteなどを持っていて、ソフトを中古品販売店ヤフオク!やメルカリで手に入れることができれば、遊べます。

MOTHERとMOTHER2は2作品が一緒に収録されているゲームボーイアドバンス用のソフトが以前に発売されておりました。『MOTHER1+2』というタイトルです。これも中古品をどうにか手に入れれば遊べます。

あとはNintendo Switchにダウンロードして遊ぶ方法があるようです。任天堂公式のゲームのサブスクです。MOTHERとMOTHER2は【Nintendo Switch Online】もしくは【Nintendo Switch Online + 追加パック】というプランで遊べるようです。MOTHER3は【Nintendo Switch Online】のプランでは遊べず、【Nintendo Switch Online + 追加パック】でないといけないようです。

2つのプランの比較

Nintendo Switch Onlineファミコンスーパーファミコンゲームボーイのソフトの一部が利用できるようになってます。+ 追加パックのプランでは、それに加えてNintendo64ゲームボーイアドバンスのソフトの一部が利用できるようになってます。そして、それぞれ家族で利用する際に割安になるファミリープランが用意されております。MOTHERシリーズの各タイトルが遊べるのか遊べないのかを含めた表を作成しました。ご参考にどうぞ。

まとめ

現段階では残念ながらスマートフォンでMOTHERシリーズを遊ぶことは公式の方法では存在しないことがわかりました。

でも、古いゲーム機とカセットを中古で手に入れたり、Nintendo Switchとサブスクの組み合わせで、この時代でも名作MOTHERシリーズを楽しむことができることがわかりました。

そして、私はSwitchを持っていないので、すぐに飛びつくことはできませんが、Nintendo Switch Onlineは結構良心的な価格設定のサブスクであることがわかりました。

もしも、あなたがSwitchを持っているようであれば契約して名作MOTHERシリーズを試してみてはいかがでしょうか。素敵な世界が待っているはずです。