Withailand (ウィザイランド)

AIの世界に足をそっと踏み入れた

PixAI.Artに関連する書籍の有無の調査

最近AIを使ったイラスト生成にはまっている私ですが、誰に習うでもなく、Web上にある使い方やコツなどの情報を参考にしながら一人で試行錯誤しつつ遊んでおります。

画像生成は自分の描きたいものがすんなりと生成されることもありますが、なかなかうまくいかないときの方が多い気がします。もっと自由自在に生成できるようになりたいという気持ちも自然と湧いてきます。

私が主に使用しているサービスはPixAI.Artです。これに特化した参考書やムックみたいなものがあればいいなと思い、家の近くの本屋さんに探しにいきましたが、ありませんでした。

そもそもPixAI.Art関連の書籍って存在するのでしょうか。まだ、存在していないのなら、本屋さんを何軒も廻って探したとしても、それは無駄足に終わってしまいます。

そこで今回は、PixAI.Artに関する書籍が発売されているかについて、調査していきます。

Google Bardにリストを作ってもらう

まずは、AIのブログらしくAIに聞いてみようと思います。無料で使えるGoogleの対話型AIである『Google Bard』を使ってみます。以下、Google Bardとのやり取りの一部を引用して書きます。

私:"PixAI.Artに関する書籍のリストを作ってください。"

Bard:"2023年12月21日現在、PixAI.Artに関する書籍は以下の2冊です。"

(以下省略)

出典:Google AI Bard

うまく行きました。2つの書籍をリストアップしてくれました。

①PixAI.Art 使いこなしガイド

  著者:株式会社Pixiv

  発行:株式会社KADOKAWA

  発売日:2023年3月17日

②PixAI.Art イラストメイキングテクニック

  著者:株式会社Pixiv

  発行:株式会社KADOKAWA

  発売日:2023年12月15日

出典:Google AI Bard

しかしながら、Bardは2023年12月21日の時点では、まだ試験運用中のサービスです。それなので、正しい情報なのかわかりません。情報を鵜呑みにしないで自分でも調べて確認したほうが良さそうです。

シンプルにGoogleの検索で探してみる

Bardが見つけてくれた書籍が実際に存在するのかと、Bardが見逃している書籍が他にはないかをGoogleで検索してみます。【PixAI.Art】というキーワードと【書籍】,【関連書籍】,【ガイドブック】,【参考書】というキーワードを組み合わせて検索してみました。

電子書籍が検索で一つ見つかりました。

◆未来の筆: AIによる創造的なアートの冒険 女子高生イラスト集

  発行:PixAI.Art

  発売日:2023年9月8日

という電子書籍です。99円でした。かなり安いですね。そして、Bardがリストアップしてくれた2つの書籍は、私が選んだキーワードでは検索で引っかかって来ませんでした。

私はBardがリストアップしてくれた2つの書籍が、実在するものなのかが不安になりました。それななので、本のタイトルをそのままキーワードとして検索をかけてみて、実在するのかどうかをしらべてみました。

『PixAI.Art 使いこなしガイド』と『PixAI.Art イラストメイキングテクニック』の両方ともGoogle検索ではヒットしませんでした。著者や発行元もキーワードとして入力してみましたが、それでも両タイトルの書籍は検索にヒットしませんでした。Bardはどこから情報を引っ張ってきたのでしょうか。誤回答の可能性が高い気がします。

オンライン書籍販売サイトで探す

2023年12月20日の時点では、Google検索では『未来の筆: AIによる創造的なアートの冒険 女子高生イラスト集』という電子書籍しか見つかりませんでしたが、オンライン書籍販売サイトにはあるかもしれないので、今度はオンライン書籍販売サイト内を検索してみます。それぞれのオンラインサイトで【PixAI.Art】または【PixAI】をキーワードとして検索をかけてみました。

■蔦屋書店オンラインサイト

1件もヒットしませんでした。

BOOK☆WALKER - KADOKAWA Group

1件もヒットしませんでした。

楽天ブックス

楽天ブックスでは1,096件くらいヒットしましたが、洋書ばかりでPixAI.Artに関する書籍ではありませんでした。

■ honto

1件もヒットしませんでした。

e-hon

1件もヒットしませんでした。

紀伊國屋書店ウェブストア

1件もヒットしませんでした。

ブックファーストの在庫検索

1件もヒットしませんでした。

くまざわ書店の在庫検索

1件もヒットしませんでした。

Amazon

アマゾンでは、先述のGoogle検索でヒットした『未来の筆: AIによる創造的なアートの冒険 女子高生イラスト集』という作品集だけヒットしました。これは紙媒体の書籍ではなくてKindle用の電子書籍です。

ブックオフ公式オンラインストア

1件もヒットしませんでした。これは一応、古本の市場にも存在しないかの確認として。

まとめ

以上の調査結果を踏まえると、2023年12月20日の時点では、PixAI.Artに関連する書籍は紙媒体としては発売されていないようです。電子書籍としては、一つだけ、『未来の筆: AIによる創造的なアートの冒険 女子高生イラスト集』という作品集がKindle用として、Amazonで販売されておりました。

Google Bardが教えてくれた書籍は、どうやら誤回答のようで、実際には存在していないと思われます。

現状、PixAI.Artの生成の腕を磨こうと思ったとき、PixAI.Art専門の本やガイドブックに頼るということはできないようです。ただし、PixAI.Artに限定せずに、画像生成AI全般に関連する書籍や、他の画像生成AIサービスについての書籍は出ております。そういった物を参考にしてみることはできそうです。

更新履歴

  • 2024年1月22日:タグを追加
  • 2024年2月2日:引用部に出典を追記
  • 2024年2月2日:タイトルから(2023年12月20日時点)を削除
  • 2024年2月2日:SNS向けタイトルを設定
  • 2024年4月18日:記事の概要を追加