Withailand (ウィザイランド)

AIの世界に足をそっと踏み入れた

AIにロゴを生成してもらおう!

このブログをはじめてから、まだそんなに日が経っておりませんが、ブログアイコンはちゃんと設定しておいた方が、ブログの見栄えは良くなるはずですよね。

今日は、ブログアイコンとして設定するブログのロゴマークを、AIの技術を借りて、作ってみようと思います。

このブログのブログ名はWithailandです。できればこの文字列の全てをロゴにしたいところですが、イラスト生成用のAIによる文字列の生成についてインターネットで調べてみたところ、とても向いてないしうまくいかないということが読み取れました。私自身も実際に【Withailand】という文字列をPixAI.ArtやDreamでロゴにできないか試してみましたが、全くうまくいきませんでした。

でも、ハードルを思いっきり下げれば、生成できそうな気がします。具体的には、頭文字だけを使ったロゴマークならできそうな気がするということです。

というわけで、今回はWithailandの頭文字【W】を題材にしたイラスト生成AIによるロゴの制作をしてみます。

利用するAIアプリ

今回のロゴ作りで使用するアプリはWOMBO Dreamです。理由は生成速度が速いのと、プロンプトの入力とart styleの選択とArtwork sizeの選択だけで簡単にできるからです。AIに文字をデザインして描いてもらうのは結構難しいようですので、短時間で何度も生成を試せるDreamを選びました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.womboai.wombodream

設定

ブログアイコン用としてロゴを作りたいので、画像のアスペクト比は1:1で生成します。Artwork sizeの設定を1:1を選べば大丈夫です。作風は色々試してみたいので、無料で使えるものをいくつか試してみようと思います。

適しているart styleを探る

ロゴの生成に適している作風と適していない作風があると思うので、まずは作風を絞り込んでみようと思います。Dreamでは作風はart styleという名前になっております。無料で使えるart styleも種類がたくさんあるので、まずは私の直感でかっこいいロゴが生成されそうなart styleを8種類選びました。

プロンプトはまずは簡単に3つだけにして様子を見ます。

logo, W, circle

だけです。【circle】を入れた理由は、ブログアイコンの枠の形に合わせる為に丸くしたいからです。

それでは、生成された画像の結果を以下に列べます。

 Ink v3

 Abstract v2

 Anime v2

 Comic

 Throwback

 Street Art

 HDR

 Vector

この8つの中からだと、Anime v2かStreet ArtかHDRが文字のロゴを作ってくれそうな感じがしました。この段階で文字をデザインの中に生成してくれたのはAnime v2だけでした。

この3種類のart styleをベースにしてプロンプトで指示してみます。

イメージをプロンプトに落とし込む

次はもっと私がイメージしたロゴを生成してもらおうと思います。わたしが求めているイメージは、以下のようなものです。

  • アルファベットの【W】がメイン
  • 色は2色か3色程度にしたい
  • 丸いデザイン

そして、これらが反映されるようなプロンプトを考えました。

((((logo)))),1word, the_word_is_"W",(W), 2colors_or_3colors,circle, no_background

このプロンプトで、Anime v2とStreet ArtとHDRart styleで生成してみます。

 Anime v2

 Street Style

 HDR

どの作風も一度ではうまく生成されなかったので、2〜6回ほどRegenarate(再生成)ボタンでやり直してこのような結果になりました。こうやって見るとHDRが一番うまく作ってくれそうな気がします。この後はart styleHDRに絞って、プロンプトを調整して、ロゴとして良さそうな最終候補を4つほど作ってみます。

最終候補4作品

候補① 

logo,1word, the_word_is_"W", 2colors_or_3colors,circle, no_background

候補② 

logo_type,plain,1word, word_is_"W", 2colors_or_3colors,circle,minimal, no_background

候補③ 

logo_type,simple,1word, the_word_is_"W", monotone,circle,minimal, no_background,only_"W"

候補④ 

logo,logotype,1word_only,the_word_is_"W",low_detail_design,wide_circle,simple_background,vivid_colored

最終決定

4つの最終候補ができましたので、この中からこのブログのブログアイコンにするロゴマークを選びます。③と④で迷いましたが、実際にブログアイコンとして設定してみたら、③は小さすぎて何が何だかわからなかったです。それなので、④に決定しました。【vivid_colored】という言葉をプロンプトとして入れたのに、思いっきり無視された色合いですが、なかなか思ったとおりにはいかない感じもAIでの画像生成の面白さな気もします。

更新履歴

  • 2024年1月22日:タグ付け
  • 2024年4月17日:アイキャッチ画像を変更,記事の概要を追加,SNS向けタイトルを変更